2014年4月18日金曜日

【撮影スポット】井の頭公園の弁天堂



井の頭公園 弁天堂


お気に入りの撮影スポットの紹介。井の頭公園の西側にある弁天様です。弁天堂の周りには桜が咲くので,お花見の頃がいちばんきれいな弁天堂が撮れます。

吉祥寺駅から徒歩10分ほど。公園内には茶店やトイレなどがあり,井の頭自然文化園もあるので,1日中楽しめるでしょう。



井の頭公園の桜といえば,七井橋からの景色を撮られている人が多いですが,弁天堂もオススメですよ。社殿と桜と池の組み合わせが,とても雅やか。まるで京都のような景色が愉しめます。

2014/3/31 AM6:22撮影
ただし,この写真のように,水面に映った桜と弁天堂をきれいに撮るには,シャッターチャンスがかなり限られています。それは,以下の条件が整わなければならないからです。
  • 桜が咲いている時期
  • 晴天(曇天だと色が映えないため)
  • 無風(風があると水面が波打ってしまう)
  • 日光が差しこむ6時から7時まで(7時以降は噴水で水面が波打ってしまう)
すべての条件が整い,ベストな状態でシャッターを切れるのは,だいたい30分間ぐらいでしょうか。つまり,1年間のうち最高のシャッターチャンスは30分間だけ。

次の2枚は,4/1に撮ったものです。

2014/4/1 AM6:18撮影
2014/4/1 AM6:43撮影
前日よりも開花が進んでいて,桜の状態は良いのですが,残念ながらこの日は曇り空。

それでも,雲間から日光が差すタイミングがあり,そのときに慌ててシャッターを切ったのがAM6:18の作例。雲によって拡散光になり,色がドギツくならずに,ちょうど良い具合に写せました。

しかし,10分間ほどで太陽はまた雲に隠されてしまい,そこからしばらく粘って,最後に撮ったのがAM6:43の作例。ただ,コントラストが弱すぎて,眠たい写真になってしまいました。光の状態で,ここまで写真が変わってしまいます。

三脚は立てられますので,構図を固定したら,光が良くなるまで待ってからシャッターを切るのがオススメ。標準域のズームレンズを一本持っていけば大丈夫。あと,PLフィルター。それから,桜が散りはじめる前の方が,水面がきれいです。そして,開花状況,雲の量,風の強さなどをしっかりチェックしてからお出かけください。

なお,今年はもう桜が散ってしまいました(汗)。もしご興味が湧きましたら,来年お互いにかんばりましょう。