最近は,E-M10にコンタックス カールツァイス プラナー 50mm F1.4を付けて,そればかりで撮っています。ただ,ちょっとした不満の一つは,最短撮影距離が45cmなことで,あともうちょっと寄りたいところ。
クローズアップレンズで気をつけなきゃならないのは,No数値が上がるほど最短撮影距離は短くなりますが,それに比例するように,ピントの範囲が狭まってしまいます。
例えば,No.2なら約26cmのピント範囲がありますが,No.4になるとピント範囲は約8cmしかありません。
No.4を買おうかと迷っていたのですが,ピント範囲が約17〜25cmになってしまいます。プラナーの最短撮影距離45cmなので,No.4を買うと25〜45cmの間がポッカリと空いてしまいます。つまり,レンズから25〜45cmの距離にあるものにはピントが合わせられません。
No.2ならピント範囲が約24〜50cmなので,プラナーの最短撮影距離45cmから途切れることなく,24cmまでのピント範囲をカバーできます。その使いやすさを重視して,No.2をチョイスしました。
以下は,クローズアップレンズを付けてみた実際の写真。神代植物公園の王昭君です。
OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4, 1/400, F1.4, ISO400 |
劣化が心配でしたが,僕の目ではぜんぜん見分けられないので,問題無しと判断。まぁ,それはそれで,自分の審美眼を心配すべきなんでしょうけど・・・。
花撮りなら,もうこれで必要十分。ただ,虫を撮るとなると,やっぱり等倍のマクロレンズ(それとストロボ)でしょうね。