2014年4月3日木曜日

ひさしぶりにGR DIGITAL IIを引っ張りだしたら楽しかった


昔の恋人とたまたま会ったら,また好きになってしまった・・・。まぁ,よくある話です。

GR DIGITAL II(以下,GRD2)をヨドバシで買ったのがちょうど5年前で,延長保証が切れてしまう前に,故障していないか動作チェックしてみました。

ひさしぶりにちょこっと使ってみたんですが,これはこれで良いカメラだったんだなー,ということを再認識。

とにかく薄くて小さい。RX100には負けるけど,XZ-2やE-M10を持ち歩くことに慣れてしまった体には,充分すぎるほど小さい。ズボンのポケットにも収まります。

小さく軽いので,片手でテキトーにバシバシと撮っていけます。丁寧に撮るのがいつもの習慣になっていますが,GRD2ではラフに撮る意識が働くのか,ライブビューも見ないで撮るなんて当たり前。その感覚が,ちょっぴり懐かしくもあり,新鮮なのです!

GRD2で撮っていると,撮影に対する先入観や価値観がどんどん剥げ落ちていって,まるで断捨離のような気持ちよさ。こうした意識のリセットは,一年に一回はやってみるといいかもね。

また,GRD2のような機動力重視のカメラでこそ,オリンパスのアートフィルターを試してみたくなります。GRD2でもラフモノクロームで撮れれば,ぼくも今日から森山大道だぜ!

ホコリをかぶらせておくのがもったいないので,下取りに出しちゃおうかと思ってましたが,まだ手元に残しておきます。

あと,いまさらGRD4が欲しくなってきちゃった。最新GR(APS-C)はちょっと大きすぎる。