2014年4月15日火曜日

E-M10のRAWに対応したLightroom5.4がやっとリリース

Lightroom5.4で現像。ほどほどに派手めな俺補正。

E-M10のカメラ内RAW現像。i-Finish。

最近はカメラ内RAW現像で遊んでいましたが,ふだんはRAWで撮って,Lightroomで現像してます。そのLightroomが,やっとE-M10のRAWに対応してくれました。

Camera Raw 8.4 and DNG Converter 8.4 now available

Lightroom5を使っていれば,ソフトウェア更新するとバージョン5.4になり,E-M10のRAWも現像できるようになります。

さっそくこれまで撮り貯めたRAWファイルを,Lightroomに読み込ませて引っ越し完了。なお,これまでブログに貼りつけた写真は,OLYMPUS Viewer 3で現像したものか,カメラ内RAW現像です。

上の作例は,それぞれで現像した写真です。こうして見比べてみると,i-Finishはかなりド派手に仕上がりますね。i-Finishを見慣れてしまうと,RAWが眠たい写真に見えてしまうので困ります。

15,000円程度もするLightroomですが,メーカー製無料ソフトより使いやすく,動作も軽いので,もうこれ無しでは生きられません(笑)

しかし,Apertureは一度も試したことないワタシ。