2013年9月14日土曜日

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAMはなかなか良いレンズ−SAL55300で動物園

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM(SAL55300)を持って動物園へ行ってきました。

ヨドバシで超格安で買いました。
α57とのセット販売だったけど、SAL55300の方がすんごく割引になって、明細書上はレンズ単体¥7,800!

おかげで、レンズの方は長期保証にも入れませんでしたw(長期保証は1万円以上の商品が対象)

これまであまり使う機会がなかったので、レビューがてらこのレンズ1本で動物園へ。

Inogashira_Zoo_Park

(どんより曇って薄暗い日だったので、ISOが高めです。少しノイズがのっているので、その分は少し割り引いてご覧ください)



まずいちばん驚いたのは、軽さ。とにかく軽い!これはすごく嬉しい誤算。

店頭で重さは確かめていましたけど、実際に首からぶら下げて歩くのは初めてで、軽快さがとっても心地良かったです。

Inogashira_Zoo_Park

あと、望遠ズームにしてはちょっと小ぶり。このぐらいの大きさなら、例えば、デートのときカメラに付けていっても、おそらく相手が恥ずかしくないw

大きさや重さについては、成人男性ならストレスフリーだと言ってもいいでしょう。

子どもとお出かけするときや、散歩がてらの撮影には、このレンズ、うってつけですね。

Inogashira_Zoo_Park
焦点距離が55mmスタートするのも、それで助かる場合がちょっとありましたね。これについても、実際に使ってみないと分からなかった長所でした。

鏡筒はプラスチックなので、触り心地はちょっとお安い印象。でもデザインはガンバっている感アリ。外観を見るだけならカッコよい。

AF速度はちょっと遅い印象だけど、運動会ではギリギリ通用しそう。精度もまずまずかな。

APS-C用レンズなので、35mm換算で450mmまでズームすることができます。動物園ではなかなか強力なアドバンテージです。ただしテレ端は若干甘くなるっぽい。

Inogashira_Zoo_Park

画質については、良い驚きもなければ悪い驚きも無かったです。キットレンズ+αぐらいの感じかなぁ。

このレンズが気になっている方は、おそらく画質がどんなものなのか、SAL70300GやタムロンA005との差を心配されているのかと思われます。僕もそうでしたからw

そんな疑問にお答えすると・・・もちろん画質の差はありましたね。
ハッキリと分かるほどではありませんが、画像を並べて比較すると、そこはかとなく差が・・・。なので、画質を追求したい方には、このレンズはオススメできません。

しかし「買って損した!」と思うほどでもありませんでした。気軽に撮影へ持っていけて、このレベルの画質で写せるなら十分!そんなクオリティ。

今回一番シャープに撮れた画像。画質についてはこちらをご参考に。
Inogashira_Zoo_Park

このレンズに過度な期待を寄せなければ、コストパフォマンスに十分満足できると思います。

とくに、ご予算が限られがちで、おでかけ先で子どもを撮ることが多いパパさんママさんには,これ以上ないほどピッタリのレンズだと思います!