2014年4月12日土曜日

CONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 は地味めなお姉さんレンズ

OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8, 1/125, F4, ISO200

CONATX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8 作例


プラナー 50mm F1.4がじゃじゃ馬だからでしょうか。クリアな写りでクセがなく,突出した個性はないけど,安心して使えるレンズ。ディスタゴン 28mm F2.8は,昔からそんな印象でした。

マイクロフォーサーズと組み合わせると,換算56mm相当の画角になります。明るさが物足りませんが,そもそも28mmの広角レンズですから,明るい標準レンズと比べるのは野暮でしょう。てか,今どきのマクロレンズだってF2.8が多いじゃねーか,こんちきしょー。

OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8, F4
最新のレンズとカメラなら,ハイコントラストなこってりした写真も苦なく撮れますが,ふた昔前だとカールツァイスのT*コーティング(あとベルビア)ならではの写りでした。明暗差がハッキリしたシチュエーションを撮ると,あらためて「カールツァイスのレンズだなー」と感じます。


OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8, F5.6
もともと風景向きな広角レンズなので,中遠景はそつなく写してくれます。お散歩のお供に,ちょうど良いかも。


OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8, F5.6
絞り羽根が6枚で,円形絞りでもないので,ボケ味は少しゴワついてしまいます。ただし,タンポポの解像感は,なかなかのキレではないでしょうか。


OM-D E-M10, CONTAX Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8, F4
キレキレの解像感ではないですが,ほどよい立体感でまとまっています。

安心レンズのお姉さん


良くも悪くも,いたってフツーなレンズ。最短撮影距離が25cmなのは,すてきな特長。クローズアップした写真ばかりなのは,そのせいです(笑)

プラナー 50mm F1.4は「官能レンズの女王」。際立つ特徴がないディスタゴン 28mm F2.8 は,慎ましやかな近所のお姉さん(27歳/家事手伝い)といったところでしょうか。だから「安心レンズのお姉さん」。ディスタゴンというコワオモテな響きからは想像しにくい,ホッとできる安心感を持っています。

それでもカールツァイスですから,質感と操作感はホント格別ですよ。このレンズをイジイジしてもムラムラこなかったら,そいつは男じゃない!

つまり,地味めなお姉さんだけど実は巨乳。そんなレンズ。

【関連】E-M10にCONTAX Carl Zeissレンズを付けてみた