2014年4月23日水曜日

東国花の寺 百ケ寺をスタートしてみた


東国花の寺 百ケ寺


この2〜3年は,東京近郊の公園や庭園を撮り歩いていました。美しい草花や,自然の風景を撮っているだけで楽しかったのです。しかし,どこで撮っても似たような写真になりがちで,ちょっとマンネリ気味でもありました。

そんなこんなで,面白そうなテーマを新たに模索していたところ,「東国花の寺 百ケ寺」というのを見つけました。

関東で「花の寺」と称されている寺院が集まって,発会されたそうです。東京では西新井大師,池上本門寺,護国寺,高尾山薬王院など,メジャー級のお寺も名を連ねています。

この東国花の寺をテーマに,写真を撮ってみようと考えました。

お寺と花の組み合わせを,いかに撮るか。それを考えるのは,なかなか取り組み甲斐がありそうなテーマです。また,御朱印も発行していますので,コンプリート欲が刺激されます。キン消し集めやポケモン図鑑にハマった人なら,この楽しさが分かってもらえるのではないかと。

さっそくアマゾンで,ガイドブックを購入。見開きでお寺と花が紹介されていて,アクセス方法も載っています。巻頭の地図でお寺の位置を俯瞰できるのが便利で,県ごとの開花時期一覧も便利です。コンパクトにうまくまとまっていますので,東国花の寺の完全制覇を目指す人には必携の書。

全部で103寺もあります。1ヶ月につき1寺をまわれたとしても,完全コンプまで8年半! 花の開花時期に合わせて訪ねるつもりなので,実際には10〜15年ぐらいかかりそう。ちょっとしたライフワーク並みの期間ですね(汗)

とても手強いものに手を出してしまったような予感が漂ってます・・・。北関東はぜんぜん土地勘無いしなぁ・・・。せめて,東京と埼玉の分だけでもコンプリートしたいなぁ・・・。

というわけで,記念すべき初回「青梅 金剛寺」へ行ってきたのでした。(続く

【関連】東京15番 青梅 塩船観音寺
【関連】埼玉4番 本庄市 長泉寺