2014年1月22日水曜日

iPhoneのKindleアプリで書籍を全文検索できなかった

Kindleストアで初めて電子書籍を買って,その便利さに惚れ惚れしていたのも束の間,残念な仕様に気づいてしまいました。

iPhoneのKindleアプリでは全文検索できないのです。(2014年1月時点)

全文検索とは,とある言葉やキーワードを何冊もの書籍にわたって横断的に検索できる機能。たとえば「東京」と検索したら,どの本の何ページに「東京」が書いてあると,端末に保存してある書籍すべてから,リストアップしてくれるのです。


この全文検索を期待していたので,今後は仕事で参考になりそうな書籍を,すべてKindleで買おうと思ってました。なぜなら,電子書籍を端末に保存しておけば,仕事で必要となった情報は,全文検索にて一瞬で集められるからです。すごく便利!

ところが,iPhoneのKindleアプリでは全文検索できません。
KindlePaperWhiteやKindleFireHDでは全文検索できるようですが,そのためにKindleを買うのは,なんだかちょっと癪にさわります。Kindleアプリでも全文検索できるように,アップデートされないものでしょうか。

そういえば,角川文庫のKindle本が,昨日からセールになっているみたいですね。150円ぐらいの本もあるので,缶コーヒー1本程度で買えちゃいますね!