2014年1月14日火曜日

XZ-2で撮ったJPEGでなぜか赤色がヘン

XZ-2のJPEG撮って出しが,なかなか良い画なのです。LightroomでRAW現像するよりも,なんだか立体感がある画に仕上がっているのです。

ただし,良いことばかりでもありません。次の写真をご覧ください。


こちらはRAWをLightroomで現像。朱色っぽい赤色の機械です。


こちらはJPEG撮って出し(ピクチャーモード:Flat)


RAW現像した方では朱色っぽい赤だったのに,青み?が加わって,まったく違う赤色に変わってしまっています。画作りなのかもしれませんが,この違いは気になる・・・。

しかもこの現象は,ピクチャーモードの「Flat」で目立ちます。「Vivid」や「Natural」ではここまで変わりませんが,それでもこんな色合いになりますね。

ホワイトバランスをちょっと変更した事が原因なのかと思ったのですが,デフォルトに戻してもこの現象が起きます。うーむ。

引き続き使いながら,いろいろと試してみたいと思います。