2014年1月6日月曜日

XZ-2を少し使ってみてからSTYLUS1の未練を語ってみる

XZ-2を2日間使ってみて満足することも多かったですが、購入を迷ったもうひとつの有力候補 STYLUS1への未練もじわじわ募っております。

「これならSTYLUS1でも良かったかも」と思えるのは、おもに携帯性と画質。


まずは携帯性。

STYLUS1よりもXZ-2の方が小さいですよ、たしかに。でも、それなりに大きいです。それなりに重いです。

「持ち歩くにはギリギリ許せる範囲」とのレビューを見かけますが、僕は「毎日のようにカバンへ入れておくには、まだ大きく重い」と感じました。「おでかけするときに、持ち出す気分になる」ぐらいの印象。

例えば、遊園地やハイキングなどへおでかけするとき。
写真を撮ることが目的ではないから一眼は持っていかないけど、たまにしか遊びに行かない場所だし,ちょいとキレイな写真を残したいから,ついでに持っていくか・・・。XZ-2はそんなぐらいの携帯性でしょうか。毎日持ち歩かないのであれば、STYLUS1でも良かったのかな、と。

次に画質。

画質に少しこだわったゆえにSTYLUS1を見送りましたが、そんなにこだわらなくてもよかったかも・・・。

というのは、XZ-2はコンデジとしては確かに画質が良いけど、MFT機やAPS-C機に敵うわけもなく(とくにノイズは気になった)、だとしたら、センサーサイズはSTYLUS1も同じだし,画質の納得度は五十歩百歩だったかもなぁ。

でもXZ-2のレンズの描写は満足。両機の作例の差は,きっとレンズの差だったんだなー。あたりまえか。

うーん。。。

実際にXZ-2を手にしたからこその感想なので、STYLUS1を買っていたら、また別の感想を持ったかもしれませんね。「でかすぎ」とか「もうちょっと描写が・・・」とか(笑)

おそらく1〜2年の間に、後継機のSTYLUS2が出るだろうと思います。そのときはSTYLUS2を選んでみようかな。

【2/3追記】
オリンパスE-M10が欲しまってしまいました