2014年1月10日金曜日

フジフィルムX-T1かソニーα79かで悩んで眠れない

デジカメinfoにフジフィルムX-T1(?)の噂ソニーα79(?)の噂が出ていました。

まだ噂にすぎないのに,どちらを買うかすごく悩んでいます(笑)

【2/1追記】
実際にX-T1を触ってみて,購入は見送りました

3年前に一眼を初めて買ったのがα33で(軽かったのが理由),昨夏にα33が壊れたので,ちょうど格安だったα57を買いました。最近では外付けフラッシュや三脚も使うようになり,Mモードで撮影することも増えてきました。

だんだん使いこなせてきたからこそ,αにいろいろと不満を感じています。

・高感度のノイズが多い
・Mモードが操作しづらい
・ファームウェアがぜんぜん更新されない

説明が長くなるので端折りますが,上記の不満はフジフィルムのXシリーズでほぼ解消されそうなので,Xへの乗り換えを本気で考えています。

また,αによってEVFが好きになったので,キャノンやニコンやペンタックスではなく,この点でもフジフィルムのXシリーズが乗り換えの有力候補になります。(オリンパスE-M1は高感度でちょっと不安)

とはいえ,Aマウントのレンズやアクセサリーをもうだいぶ買ってしまっている現実。Aマウントレンズは7本かな。Xマウントの乗り換えに必要なお金のことを考えると,「α79で不満点が解消されれば,乗り換えなくて済むのに」というのが本音です(笑)

それでようやくα79が出てきそうな時期に差し掛かりましたが,なんと,フジフィルムもX-T1を出してきそうなのです!α77が防塵防滴だったのでα79もそうなるでしょうが,
(噂レベルですが)X-T1も防塵防滴なのです!雨の日に撮影したくてE-M1やK-3も検討していたぐらいですから,これは迷いますねー。

αの不満がα79で無くなりそうか?無くなりそうならAマウントを継続。そうでなければ,Xマウントへ・・・。

あと1ヶ月ほどで両機とも発表されそうなので,ちょっとドキドキしてきました。発表されたら,じっくりとチェックしてみたいと思います。