2014年1月20日月曜日

フジフィルムX-T1は28日に発表!

ついにフジフィルムの新機種「X-T1」の画像が一部分だけ公開されました!また28日に発表とのこと!

富士フイルム、「Xシリーズ新機種」の28日発表を予告

X-E2などのレンジファインダーっぽいテイストを残しつつ,一眼レフっぽさを強く打ち出しすぎない感じで,ちょうど良い塩梅だと思います!
一番気になったのは,左肩のダイヤルがいったい何なのか。ISOなのか,ドライブモードなのか,その他なのか・・・。

ISOだとしたら,Mモードでの撮影がもっと楽しくなりそうです。電源を切った状態でもカメラを見るだけで,絞り/シャッタースピード/ISOが把握できてすごく便利ですし,操作する感触がますます楽しめそうです。

ドライブモードだとしたら,咄嗟のシャッタータイミングに対応しやすそうですね。とくに連写への切り替え。

【追記その1】左肩のダイヤルは,どうやらISOのようでした。

ニコンDfもマニュアル操作が楽しめる機種だと思いますが,フジのXFレンズは絞りがレンズ側にあるので,X-T1の方がもっとマニュアル操作が楽しめると思います!

それから,フジフィルムの開発姿勢が見えるようでうれしかったのは,赤い動画録画ボタンの位置。微妙に押しづらい位置に追いやられています(笑)このことから「静止画を優先してボディを設計した」と,僕は受け取りました。

そもそもムービーを撮りたければ,ムービーに強いカメラを選びます。「録画ボタンを無くせ」とまでは申しませんが,位置ぐらいはスチルフォト用のボタンを優先してくれると,スチル撮影の楽しさを期待して,安心して買うことができます。

おら,ワクワクしてきたぞー。

【追記その2】シャッタースピードは1/4000秒まで。残念・・・。
【追記その3】トークショウに事前申込しました。