2014年2月3日月曜日

オリンパスE-M10にさっそく目を付ける

実際に触ってみてフジX-T1を見送ったのも束の間。行き場を失ってしまった「物欲を満たしたい欲」を沈静化させるために,さっそく別のカメラへ矛先を向けました。目をつけたのは,オリンパスのOM-D E-M10

XZ-2をしばらく使っていて,実はSTYLUS1でも良かったかなぁ〜なんて思っているところ。おもな理由は,EVFとボディサイズ。思っていた以上に,ファインダーを覗きたくなることが多かったんですよね。そして,XZ-2もそれなりに大きく重かった。

しかし,STYLUS1だと,ちょっと行き過ぎなのです。「換算24-100mmぐらいで描写と画質をさらに向上させて,EVF付きSTYLUSが出たらステキ」と妄想していたのです。

ところがそんなときに,OM-D E-M10が発表されました!

メイン機として購入するとなると,マイクロフォーサーズはちょっと躊躇ってしまうのですが,XZ-2から置き換えるサブ機としてなら全然アリ!(なお,XZ-2は買ってから1ヶ月しか経ってませんが・・・)

ましてや,STYLUS1とさほど変わらないボディサイズなのに,1.7型CMOSセンサーよりも遥かに大きいセンサーサイズ。

そして,E-M10はアイセンサー付きEVFです。XZ-2+VF-2の不満点(切替ボタン)も,これにてスッキリ解消!

E-M10はツインダイヤルで,Fnボタンが2つありますから,STYLUS1より操作は快適でしょう。快適じゃなかったら怒ります。

それに,マイクロフォーサーズレンズを買うために,アレコレと検討する楽しみも増えます。

自動開閉のレンズキャップもあるので,コンデジっぽく取り扱えます。

あえて高級コンデジと位置づけると,E-M10はとても魅力的!

ちょっと気になるのは,レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6 EZ。薄型パンケーキズームは嬉しいのですが,ちと暗いかなぁ。仕方ないのですが。

STYLUS1テレ端よりも2段も暗いとなると,ISOも上がっちゃって,同じぐらい高感度ノイズが出ちゃいそうな予感。ボケ具合も,乱暴に比較しちゃうと,どっこいどっこいの差?

あと,電動ズームかぁ・・・。う,うーむ。

レンズ交換が楽しめてセンサーも大きいE-M10。換算28-300mmF2.8が1本で済む,お気楽なSTYLUS1。そして,いま持っているXZ-2。

フジX-T1を見送ったので,これからしばらくは,オリンパス2機種でネチネチと悩むことを楽しみたいと思います。

実際に買えるお金があるのか,それは別問題ですが。