2014年2月11日火曜日

ソニーα79がそろそろ発売される噂。そして妄想。

ソニーα77が発売されてからだいぶ経ち,後継機であるα79(仮称)が,そろそろ発売されるとの噂が出ています。

最近X-T1に走りかけましたが,なんだかんだで結局見送りましたので,こんどはソニーα79の動向が気になっています。今持っているαレンズの資産がそのまま使えるし。


現行機のα77に対しては,良い意見も悪い意見もありますが,少なくとも,使う人を選んでしまうカメラだったのかなぁ。

α77の登場から2年以上が経ちますから,ユーザーの意見を製品へ反映させるための期間は,充分にあったと言えます。α79はもう少し万人に受け入れられるカメラに仕上がっていて欲しいですね。

改善要望で多そうなのは,高感度ノイズの低減でしょうか。あと,動体へのAFの追従性能とか,動作レスポンスとか。

それから,引き続きトランスルーセントミラーは搭載されるのか,みんな気になっているところだと思います。

根拠はありませんが,僕はまたトランスルーセントミラーじゃないかなぁ,と漠然と予想しております。像面位相差AFでは,まだ中級機にふさわしい速度は出せないんじゃないかな。

仮称でα79と呼んでいますが,ネーミングにも注目しています。NEXが廃止されてαとなり,2つのマウントがαになりましたから,型番をうまく使い分けないと,無用な混乱を招きそうです。あと,ネーミングから今後の商品ラインナップが透けて見えそうな気もします。

EVFには,X-T1並みの倍率と機能を期待しております。早い段階でOVFを捨ててEVFへ舵を切ったのですから,その覚悟のほどが感じられるEVFであって欲しい。じゃないと,α900ユーザーが許してくれませんよ。

個人的にちょっと期待しているのは,ボディのデザインです。このところソニーのカメラには,RXの流れを汲むデザインが多く採用されています。実際にRX100やRX1やα7を触ってみると,とても良い感触です。

そして,RX10では一眼タイプの形状で,防塵防滴が採用されています。これは何かの布石,つまりαへのフィードバックが裏テーマではないか・・・。そんな妄想が,俺の頭の中だけで絶賛肥大中です。

もしRXの良い部分を継承しているα79だとしたら・・・。そんなボディを想像すると,ワクワクしてきます!

【関連】α77後継機はα79じゃなくてα77markIIという名前らしい