2014年3月8日土曜日

α77後継機はα79じゃなくてα77markIIって名前らしい

ソニーα77後継機についての噂。名称は「α79」ではなくて「α77 mark II」らしいとのこと。

現時点ではあくまで噂にすぎないけど,もしこの名称が本当なら,α77の仕様をおおむね継承していると思われます。つまり,トランスルーセントミラー・テクノロジー(TLM)は継続されるのではないかと思うわけです。


僕は,TLMは嫌いじゃない。

TLMによる減光は心理的に嫌だけど,だからといって減光が無かったら,自分の写真がどれほど良くなるのか,まったく想像できない。TLMによる減光が有ろうが無かろうが,しょせん凡作は凡作だし,秀作だったら秀作なのでしょう。

TLMによる最大の功績は,高速連写機が低価格で実現できたことではないでしょうか。α57なんて最高12連写/秒。入間航空祭に行ったときに,連写音で周りの人を威嚇すると(笑),みんな少し驚くもんね。

とにかく,α77markIIはTLMではないかと予想します。α99より動体AFとバッファを強化してくれると,高速連写と併せて,動体撮影番長の称号が頂けるのではないかと。むしろ,そっちの路線を磨きこんでくれる方が,個人的には嬉しいのです。

お金ないから買えないけど。

【関連】α79が発売される噂。そして妄想