2014年3月1日土曜日

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 開封の儀

OM-D E-M10の開封の儀に続き,オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の開封の儀を執り行います。


正方形に近い形のコロッとしていてカワイイ箱です。ブラックのレンズがプリントされていますが,買ったのはシルバー。E-M10でもそんな事がありましたが,これって一瞬ビビります。

左側にプリントされている写真は,このレンズで撮ったものでしょうか。なかなか良い雰囲気の作例です。

それではフタを開いてみましょー。



パカッ! まさに「箱入り娘」状態。ダンボールにしっかりと保護されてますが,プチプチでは包まれていません。


じゃーん! シルバーとブルーの帯,その光沢感がカッコイイ! オリンパスのこのデザイン,まえから憧れてたんですよねー。やっと手に入れることができた。

鏡筒全体は,鈍く光るシルバー仕上げ。素材はプラスチックですが,M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 よりも質感が上がってますね。これぐらいの質感だったら,プラでも大満足。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 も金属製からこの素材へリニューアルして,お安くなってくれるとたいへん助かるのですが・・・。

フォーカスリングはしっとりとした手応えで気持良く回ります。ただ,端で止まることなく無限に回り続けてしまいます。慣れるまでは,ちょっと戸惑いますね。


後玉。マウント部は金属製です。


OM-D E-M10に装着! ほどよい太さがあるレンズなので,見た目のバランスが良いです。

MSC機構でフォーカス速い! そして静か!  ほんの微かな振動が手に伝わってくるだけ。てか,AFはほぼ無音です。3軸手ブレ補正の「サー」音の方がよっぽどうるさい。


レンズ先端部のデコレーションリングを外して,レンズフードを装着したところ。脱着も面倒だし,ちょ,ちょっとデカイなコリャ・・・。レンズに同梱してくれたのは有難いですが,これはあまり使わないかも。

【関連】OM-D E-M10開封の儀
【追記】E-M10 & M.ZD 25mmF1.8 発売記念 フォトヨドバシ風レポート!