2014年3月18日火曜日

デジカメWatchのMX-1作例と同じ景色をXZ-2で撮ってみた

今回の内容は,オリンパスXZ-2ニコンP7800ペンタックスMX-1の三機種を検討している人に,参考にしていただけるのではないかと。


というのも,XZ-2を買うまでに,ずいぶんとあれこれ検討しました。そして,各機種の画質比較は,デジカメWatchの作例をかなり参考にさせていただきました。

ただ,ちょっと比較しにくかったのが,P7800やMX-1ではプロカメラマン大浦タケシ氏の「新製品レビュー」があったのに対して,XZ-2ではそれが無かったこと。

とくに参考にしたのは,次の作例です。クリックすると,デジカメWatchの画像が表示されます。

Nikon P7800
PENTAX MX-1

P7800もMX-1も,同じ場所,同じ構図で撮っているので,比較がカンタンです。しかし,XZ-2ではこの場所での作例が無いので,比較しにくいのです。

んで,なんとなく見覚えがあるビルだなーと思っていたら,ここは品川浦でした。

ならば,我輩のXZ-2で同じ場所を撮りに行って,プロカメラマンがP7800やMX-1で撮った作例と,ガチンコ対決してみようではないかっ! そんな無謀な挑戦を試みたのであるっ!

レンズ性能と価格が似ているMX-1を,まずは仮想敵に設定。MX-1の作例とほぼ同じ条件にするため,ISO200でF4,シャッタースピードは適正露出になるように設定。ピクチャーモードはNatural。JPEG撮って出し。ピントは,向かいの茶色いマンションの手すりに。

それでは,XZ-2で品川浦を撮った写真の発表。
STYLUS XZ-2, 1/1250, F4, ISO200

うーむ。

ノイズは同じぐらい?? シャープネスはMX-1の方が強いカンジ?? でもMX-1の方が偽色が出てる?? 老眼ホヤホヤ世代だから,よーわからん。

そもそも,日光の状態が違うし,MX-1でピントをどこに合わせているのかのも分からん。なので,厳密な比較は難しい。

うん,ほぼ互角! こまけーことはめんどくせーから,そーゆーことにしてしまおー! 両機ともアッパレなのであるっ!

ついでに,我が正妻 E-M10で撮った写真。さすがにE-M10だとノイズは少ないよね。
OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ, 1/1600, F4.0, ISO200
こうしてマイクロフォーサーズと比べてみると,高級コンデジの健闘ぶりがよく分かります。一方で,限界もよく分かります。