2014年3月1日土曜日

E-M10 & M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8発売記念レビュー フォトヨドバシ風

OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, 1/20, F11, ISO200

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 レビュー Part1


今日が発売日でしたね。さっそくOM-D E-M10にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を装着して,撮影へ行ってきました。

フォトヨドバシでも25mm F1.8の作例がアップされたようです。対抗して,フォトヨドバシっぽく感想を書いてみます(笑)


OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, 1/1250, F1.8, ISO200
驚かざるをえないのは,その開放性能の高さ。F1.8から,被写体をきれいに切り取ってくれます。ボケもたいへん柔らか。銘玉との誉れ高いM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8と遜色ない描写性能です。ついつい開放絞りで,ファインダーを覗いてみたくなります。

OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, 1/320, F4.0, ISO800
いかがでしょうか,このキレ味。しかしカリカリの解像感というわけでもなく,自然で素直な解像です。

ISO800で撮りましたが,ノイズが少なく,とてもクリーンな画像に仕上がっています。最高グレード機種 E-M1から受け継いだエンジン「TruePicVII」が,原色を損ねることなく,艷やかに表現してくれました。

OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, 1/200, F2.8, ISO200
おだやかな微笑みをたたえるお地蔵さんに出逢いました。目鼻はシャープに写しとっていますが,背景はじんわりと滑らかにボケています。対極的な描写を,なんの苦もなく,まとめあげて表現してしまう。それが,このレンズが持つ最大の魅力ではないでしょうか。

OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, 1/800, F5.6, ISO200
遠景をF5.6で。遠くの枝一本一本を,丁寧に描写しているのが分かります。はるか遠くに見える高層ビル群は,実際にはぼんやりと霞んでいましたが,写真にはくっきりと写しとられていました。これを見て,おもわず「うーん」と唸ってしまいました。

OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, 1/800, F2.8, ISO200

まさしくオールラウンダーな一本

雪からの光の反射が厳しく,最短撮影距離付近での撮影でしたが,AFが迷うことなく葉脈を捉えました。

また,MSCで静粛性も速度も申し分なし。これほどの性能のレンズが,ポケットに放り込めるほど小型で軽いのですから,いやはや,あきれかえるしかありません。

マイクロフォーサーズオーナーのみなさまには,ぜひ一度は手にとっていただきたい一本。そろそろ暖かくなってくる時期です。おでかけのお供にどうぞ。


以上,フォトヨドバシものまねレビューでした。ごめん,内容はちょっと盛ってる(笑)。拙作のアップロードは,しばらく続くと思うよ。

【関連】M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 レビューPart2 開放絞りのボケとキレの作例