2014年2月21日金曜日

おじさんはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8で女子力を磨くよ

おじさんの女子力最大出力写真
α33 + SIGMA MACRO 70mm F2.8

OM-D EM-10を予約してからというもの,別の悩みが湧いてきました。M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8まで欲しくなってきてしまったのですっ!


実は,換算50mm相当の標準レンズって,少し苦手意識があります。広く写す方へ意識を持てばいいのか,写したいものを切り取る方へ意識を持てばいいのか,そのスタンスを迷ってしまうのです。つまりヘタ。

そう。ヘタだからこそ,50mm相当の単焦点レンズをみっちり使い込んで,ここらで腕を磨きたい。これが,M.ZD 25mm F1.8が欲しくなってしまった理由。

あと,絶賛されているM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8ですが,最短撮影距離が50cmで,あまり寄れないのがちょっと惜しい。M.ZD 25mm F1.8の最短撮影距離は25cm。テーブルフォトにチャレンジしたいと思っているので,この差はデカイかなと。

マクロコンバーターMCON-P02を付ければ,M.ZD 45mm F1.8の最短撮影距離は24cmまで縮まるけど,付け外しが面倒。また,マクロコンバーターを持ち歩く必要があるので,それもちと面倒。

消費税が上がっちゃうし・・・春が訪れる前に練習しておきたいし・・・最新レンズを早く使ってみたいし・・・お金が都合つきそうだし・・・果てなき物欲を慰めたいし・・・開放絞りで女子力高いスイーツな写真が撮りたいし・・・

おじさんの乙女心は,ほぼ M.ZD 25mm F1.8で決まりかけてます。

【関連】E-M10 & M.ZD 25mmF1.8 発売記念 フォトヨドバシ風レポート!
【関連】M.ZD 25mm F1.8 レビュー Part2 ボケとキレの作例