2014年4月12日土曜日

【撮影スポット】春の花が美しい龍珠院

OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, 1/160, F5.6, ISO200

龍珠院


今日,あきる野市乙津地区にある龍珠院に行ってきました!

ここは,知る人ぞ知る花の寺。とくに,シダレザクラがすばらしく美しい! 去年はイマイチ物足りない咲き方だったのですが,今年は良いタイミングで撮れました。まるで,黒澤明の映画に出てきそうな風景です。そんな龍珠院のご紹介。

アクセス


JR武蔵五日市駅で降り,駅前のロータリーからバスに乗って10〜15分。荷田子バス停で降りてから,徒歩5分ほど。道案内の看板はありませんが,周囲を見渡せばお寺が見えるので,道に迷うことはないかと思います。

新宿駅からスタートして,龍珠院までトータルで2時間弱といったところでしょうか。祝祭日は武蔵五日市駅までの直通電車もあるようなので,それに乗っていくのが楽チンです。

なお,バスは30〜60分に一本程度しか走っていないので,西東京バスの時刻表をよく調べておいてください。駅前には観光案内所やバス営業所があるので,そこでも詳しく訊くことができます。

OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, 1/800, F5.6, ISO200

飲食,休憩施設


荷田子バス停のすぐ近くに,飲食店が一軒,公衆トイレ,ドリンクの自動販売機があります。お寺まで行く途中にも,飲食店(お蕎麦屋?)がもう一軒あります。ただ,お昼どきは混み合うようなので,心配ならお弁当などを持参した方が無難です。武蔵五日市駅前のセブンイレブンなどで,あらかじめ調達しておきましょう。また,食事は出していませんが,「むべ」という喫茶店ならすぐ近くにあります。

境内のシダレザクラの脇に,腰をかけられるイスのようなものがあります。天気が良ければ,のどかな風景を眺めながら,ここでお弁当を食べるのがオススメ。ゴミはちゃんと持ち帰ってくださいね。

OM-D E-M10, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, 1/800, F1.8, ISO200

撮影の注意


ここはお寺ですから,撮影前に必ずお参りをお願いいたします。周辺の道は,生活道路として地元の方々が使っているので,道路をふさいで撮影しないようにお願いします。

午前から昼にかけては写真を撮られている方がとても多いので,人が少なくなる午後が狙い目かも。ただ,15時すぎると背後の山に太陽が遮られてしまい,お寺全体が日陰になってしまうので注意。どんなに遅くても,13時には到着するようにした方がいいでしょう。

レンズは,標準50mmと中望遠100mmの2本を持っていけば,ひとまず何とかなるかと思います。僕の場合,八割ほどは50mmだけで撮ってましたし,作例はすべてM.ZD 25mm F1.8(換算50mm)です。

三脚は立てられますが,必ずマナーを守りましょう。ただ,晴天で風が弱い日は不要かと。そのかわり,PLフィルターとNDフィルターを持っていくと良いでしょう。午前中に本堂へ向いて撮るとちょうど順光になりますし,晴天時は光が強いです。

その他


周辺一帯にもミツバツツジやヤマザクラが咲いて,のどかな山里の風景を愉しめます。数分ほど歩いて,離れた場所からこの地域全体を撮るのも良いですよ。

近くに“おやき”の店があるので,お土産にどうぞ。