2014年4月24日木曜日

【東国花の寺】東京11番 青梅 金剛寺


東国花の寺 東京11番 青梅 金剛寺


東国花の寺をスタートしてみました。記念すべき初回は,青梅にある金剛寺。花はシダレザクラ。

行ったのは,一週間前の4/16です。シダレザクラは長持ちするのでギリギリ間に合うかなー,という淡い期待を寄せて行ってみたのです・・・


もう完全に散ってた(涙)


しかし,鐘楼の脇にある二世のシダレザクラは満開。この子のおかげで,救われました。ありがとう〜。鐘楼との組み合わせが絵になります。

屋根が瓦葺きだからでしょうか。キリッと引き締まったお寺という印象を受けました。境内には,青梅という地名のもとになった梅の木がありました。また,すぐ横にある幼稚園から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきて,とてもなごやかな気持ちになりました。

青梅のシダレザクラといえば,もうひとつ有名なのが梅岩寺。このお寺は東国花の寺のではありませんが,駅から近いのでこちらにも伺ってみました。


もう完全に散ってた(涙)


ただし,山門の桜はちょうど満開。後方に,丸くて可愛らしい山があります。日本昔ばなしに出てきそうな風景です。

周辺には,のどかな山里の風景が残っていて,とてもゆったりとした時間を過ごせました。この日は,午前中は自然豊かな青梅で小鳥のさえずりを愉しみ,午後には高層ビルが建ち並ぶ品川インターシティで雑踏を聞き,なんともコントラストが激しい一日でした。

金剛寺のシダレザクラも梅岩寺のシダレザクラも,いつかリベンジしに行くぜー。

【案内】
JR青梅駅から徒歩15分ほど。駅前の街道をまっすぐ西へ行き,1回左へ曲がるだけ。街道沿いには,小さな案内板も出ています。途中にトイレやコンビニは無さそうなので,駅前で済ませておくと良いでしょう。金剛寺から青梅駅へ戻るように歩いて,梅岩寺まで徒歩10分ほど。