2014年7月19日土曜日

ムック「ヒコーキ写真テクニック」が熱ちぃぃぃぃっ!


先日は「魂の鉄道写真」でキュンキュンして悶死しそうだったのですが,こんどは航空機写真「ヒコーキ写真テクニック」です。

この本もスゴイっす。アマチュアの僕には,濃すぎる内容(褒め言葉)。


まず,作例がいちいちカッコイイ! 数もバリエーションも豊富。これ一冊で,しばらく航空機写真は満腹です。僕は,P.86の深澤明氏の写真に一番シビレました。

テクニック系の内容も大充実。中野耕志氏の撮影テクニック講座も,洲崎秀憲氏の画像処理基本講座も,写真家たちの「僕のヒコーキ写真術」も,どれもかなりディープ。「太陽と月の動きを読む」だとか,「作品として仕上げるためのプリントワーク」だとか,「原点としてのスポッティング撮影」だとか・・・ごめんなさい,ついていけません(褒め言葉)。

そして「全国エアベース&エアポート撮影ガイド」が,すごく参考になります。他の空港でも応用が効きそうな内容ですので,一度は目を通しておくといいのではないでしょうか。